ニュース&リリース

コラムvol.45☆2023秋のとまとハウジング

ハイタイ!~沖縄クチコミ不動産とまとハウジング®LINE+メルマガをご愛読いただきありがとうございます(^^)/どうも!川端ゆかりです~(^^)/

 

涼風が心地よい~首里金城町石畳道と首里殿内(すいどぅんち)~泡盛と創作沖縄料理のお店です



暑さも落ち着いてテクテク歩きたくなる季節ですね。貴方はいかがお過ごしでしょうか?季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ(^^)/
 



■さいきんのカワバタ
ズバリ、来月のあたまに100㎡から70㎡のマンションへ引っ越すのです、我。
これを機に断捨離、断捨離!これからは長く使えるものを少し持つくらい…
住処もサイズダウン!と決め込み51才の秋を過ごしています。

ちなみに自宅は賃貸VS売買どっちが正解?については

「家って必ず買わなきゃいけないものでは全くない」


「でも住宅ローンを利用してレバレッジをかけ物件を購入できるというメリットを活かせる人は利用しないともったいない!」

そのように考えております=その方の背景による
 


話を戻しまして~
 


広いところへ引っ越すのはスムーズですが…その逆は…むずかしい!
特にこどもたちの想い出の品!!

むずかしいついでに言うと、引っ越し先のPに愛車が入らない!

いや、綿密に言うとサイズ的にはギリ入るはずなんだけど…コツを習得できる気がせず泣く泣く断念(車庫入れにに10分以上かかる)

よって、車もサイズダウンするかたちに…(+_+)

こうなれば!自分のサイズダウン(体重)も合わせて取り組むぞ!
そんな2023年の秋です(^^)/
 



■シリコンバレーのトップエージェントによる米国不動産セミナー開催

アメリカ在住の友人がとまとハウジング売買エージェント向けに勉強会を開催してくれました!

 

米国不動産セミナーinとまとハウジング


コロナ禍においては当初2か月ほどアメリカ不動産戸建て(中古住宅が主流)の価格が20%前後落ち込んだそうです。

でも、そこからはV字回復!高値を更新、現在は売り出しから売却までの期間は平均1か月前後とのことでした。


アメリカの住宅ローンの金利はナント!!8%!!とのこと。
(コロナ前は4%以下)この高金利の影響が今後気になります。

〇シリコンバレーは米国の中でも物価が高く、また住宅ローンを利用できる最低年収がなんと!4000万円~です((+_+))
 

(アメリカ全体での上記は約1500万円~米国で不動産が高いエリアがNY,ハワイ、シリコンバレー+西海岸です)

〇ちなみに、沖縄地銀の場合は住宅ローンを利用できる目安としての最低年収は150万円~となりますのでケタがひとつ違っています!


沖縄地銀の住宅ローン優遇変動金利で1.3%前後(属性により1%以下あり)。ネット銀行となると変動金利0.5%前後です。

 

日銀の長期プライムレートの上昇もありますが、考え方によっては日本の住宅ローンの金利は安い!出口まで考えてこの原理を利用できる人は利用する方がいい、と私は考えます。

米国では自宅=大切な資産(売り物)の意識を持っている方が多く、平均7回自宅を住み替えるといいます。

 

自分の家の価値を意識することも大切です。
(終の棲家!!という概念は全くなくて私も今回4回目の引っ越しになります)

 

とまとカ―&二代目チャイ部長


 



■とまとエージェント5人衆ハワイへ行く!

コロナ後の海外に触れるべく、とまと売買エージェント5人衆4泊6日のハワイ研修の旅へ行きます!(配信日にはin Hawaii!)


ハワイと沖縄のご縁の深さはご存じの方も多いと思われます。

沖縄県人会の活動も盛んで沖縄の文化も大切に承継されておりこちらが気づかされることも多いです。


オアフ島ワイキキから車で20分ほど走らせた丘の上に沖縄県人会の会館があり、今回そこで私たちも1日セミナーに参加しブースを設けてご相談を受ける予定です。


「沖縄にある不動産をどうしたらいいのだろう」
「軍用地を相続したけど現金化したい」
「いずれ沖縄に移住したい」
 

沖縄にルーツを持つ海外在住のお客様から、このようなご相談を度々いただくことがありますのでお役に立てることがあるかもしれません。

また、ハワイのトップエージェントが1日不動産内見ツアーと情報交換の時間を設けてくださっているので、エージェントスタッフは多くの学びがあるはずです。
米国のハウジング系のトップエージェントは女性が多いことからも存分に刺激を受けて、ブラッシュアップしてお客様へ貢献できることが今から楽しみです。

留守を守ってくれるエージェントスタッフにも感謝です(←このメンバーは来年の夏、と企んでいます)

それでは~このあと軍用地施設 嘉手納弾薬庫のイチ早い情報をお届けいたします~

-------------------


■軍用地投資とは
軍用地(所有権付きの米軍基地・自衛隊基地の底地=土地)を購入し→国に賃貸(土地を貸す)して毎年賃料(借地料)を得ること。

賃料は現在のところ毎年複利で平均1%ずつ上昇している。利回り2%前後の「ゆったり投資」で夜もぐっすり安眠。

※「軍用地」というのは強制収用された歴史的背景もあり安易に「投資イェイ♪イェイ」
というテンションではない側面があるということ。

 

■施設選び
...結論から先に申し上げますと、沖縄クチコミ不動産とまとハウジングで取り扱っている軍用地に関してはハズレがない。(軍用地売買経験25年の実績に基づいて販売前に独自の事前調査を徹底しております)
嘉手納より北さんコース(現在のところ返還の予定なし)南ちゃんコース(返還予定)がある。

 

■現金1000万円を
老後2000万円問題に備え定期預金にぐっすり寝かせている安定志向の貴方のポートフォリオの2割を軍用地資産にしてみては?

(((とくにウチナーンチュ!!)))

このような未曾有の時こそ、お金にも働いてもらい自身も免疫力アップ!

銀行の5年定期に預けると5年間の受取利息はたったの1000円。
軍用地(利回り2%の物件として)に資産を組み替えた場合、5年間の受取賃料100万円+土地所有権付。1000倍!いつ初めても定期預金より1000倍いい!

 

最後までご一読いただきありがとうございます。
沖縄クチコミ不動産とまとハウジングの川端ゆかりでした('ω')ノ