ニュース&リリース

コラムvol.36☆2023とまとハウジングスタート!!

ハイタイ!あけましておめでとうございます~(おそっ)沖縄クチコミ不動産とまとハウジング®LINE+メルマガをご愛読いただきありがとうございます(^^)/川端ゆかりです(^^)/


-------------------
■最近のカワバタ

前回のコラムで「酵素ドリンク作り」にドはまりしてることをお伝えしましたが、ぐるぐる回すこと3か月…年をまたぎそろそろっ!解禁の予感!

 

2023年、健康的に幕を開けておりますカワバタです。

 

カワバタ酵素ドリンクラインナップ


-------------------

■2023年がスタートしましたっ!

そんなこんなで、今年も残すところあと347日(^^)/

沖縄クチコミ不動産とまとハウジング®2023年も「美しい」と思える仕事を積み重ねお客様へ社会へと貢献していきたい所存です。

 

2023初詣



今朝は去った12月に開催した→とまとハウジング®の不動産セミナー「不動産を学ぶ会いちご~軍用地のイロハ編~」をご受講いただいたお客様の軍用地売買契約でした。

「二の足を踏んでいたけれど、もっと早くとまとセミナー受講して、軍用地を購入したらよかった。実際に会って信頼関係が構築できるので安心」

とお客様よりうれしいお言葉をいただきました(^^)/

2023年もお客様お一人お一人の背景物語を大切に~ざっくばらんな少人数不動産セミナー開催を予定しています~(^^)/ぜひ、貴方にもお会いできたら幸いです(^^)/

12月のセミナーでは東京からご参加の方もいらしたので~2023年は3年ぶりに?!札幌・東京・大阪・福岡と各地で少人数セミナーを開催したいニャーと企んでおります。
 

-------------------
■軍用地といえば…

2022年のとまとハウジング®の軍用地取引件数は179件でした。2021年の取引件数が206件でしたので件数としては、およよ?減ってる?と思いきや…お取引価格はアップしています。

 

相続対策などで価格の大きな取引が増えた印象があります。

去年同様、コロナ禍の影響は感じられず、逆に軍用地を求める需要はじわじわと増えている、
そんな印象を受けます。

(あと、本当にありがたいことに購入したお客様からのご紹介が多い)


世の中を見渡すと、ロシアとウクライナ情勢の影響もしかり昨今は、ガソリン、電気、ガス、食料…と値上がりしたものが多く、金利も上昇傾向、金融機関の不動産融資への自己資金率上昇、と5年前までは想像できなかったフェーズに突入しています。


銀行からも不良債権になる前の「ここだけの話」情報がチラホラ入ってくるように。


金融機関との関係性が良く資金力のある投資家からすると「待っていました!」という場面かもしれません。


また、私たちの得意とする「任意売却」=競売不動産になる前に債権者(銀行)と売主様、不動産エージェントがチームとなり一般市場価格で売却するスキームも増えてきそうな気配があります。


ローンの返済で困っている債務者は早めの相談、俯瞰して最悪に備えて選択肢を増やしておくことが大切です。いずれにせよ、命より大切なものはないです。


話は飛びますがNHKの朝ドラ「舞あがれ!」に登場する投資家に成長した「お兄ちゃん」が若干悪役のように取り扱われてますが…私としてはうなずくことが多く、あ…同じアドバイス、私も過去にやったよな…「伝え方」大切!!とチクリ胸が痛んだりします。
それぞれの「正義」があるのよねぇ…お兄ちゃん!!2足のわらじで工場も立て直して!!なんて想いでみています(^^)/

とりとめのない話ばかりでしたが2023年も沖縄クチコミ不動産とまとハウジング®を
ご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。


コロナ禍にスタートしたハイタイコラムも気ままに続いていきます~

 

チャイ部長 年頭あいさつ WEBミーティング



あ!離職率0%のとまとハウジングに~
2年ぶりっ
新エージェントスタッフ入社しました~
他社での経験を積んだエージェントスタッフです。

エージェントスタッフ9人・猫2匹、になりました(^^)/

-------------------
■軍用地投資とは
軍用地(所有権付きの米軍基地・自衛隊基地の底地=土地)を購入し→国に賃貸(土地を貸す)して毎年賃料(借地料)を得ること。

賃料は現在のところ毎年複利で平均1%ずつ上昇している。利回り2%前後の「ゆったり投資」で夜もぐっすり安眠。

※「軍用地」というのは強制収用された歴史的背景もあり安易に「投資イェイ♪イェイ」
というテンションではない側面があるということ。

■施設選び
...結論から先に申し上げますと、沖縄クチコミ不動産とまとハウジングで取り扱っている軍用地に関してはハズレがない。(軍用地売買経験21年の実績に基づいて販売前に独自の事前調査を徹底しております)
嘉手納より北さんコース(現在のところ返還の予定なし)南ちゃんコース(返還予定)がある。

■現金1000万円を
老後2000万円問題に備え定期預金にぐっすり寝かせている安定志向の貴方のポートフォリオの2割を軍用地資産にしてみては?

(((とくにウチナーンチュ!!)))

このような未曾有の時こそ、お金にも働いてもらい自身も免疫力アップ!

銀行の5年定期に預けると5年間の受取利息はたったの1500円。
軍用地(利回り2%の物件として)に資産を組み替えた場合、5年間の受取賃料102万円+土地所有権付。680倍!いつ初めても定期預金より680倍いい!



最後までご一読いただきありがとうございます。
沖縄クチコミ不動産とまとハウジングの川端ゆかりでした('ω')ノ