ニュース&リリース

コラムvol.3☆軍用地・ポートフォリオの2割を軍用地にしてみては?

 不動産情報

2020年4月22日 とまとハウジングメルマガにて配信した内容となります

-------------------

ハイタイ!沖縄クチコミ不動産とまとハウジング・メルマガご愛読いただきましてありがとうございます!

イェーーーイ!
おかげさまでvol.3♪
と、浮かれてばかりはおられず、スタッフも猫も私も新型コロナウイルスの影響で、情報や常識が目まぐるし変わる日々です。

 

貴方もそのような日々の中にいらっしゃるかもしれません。このコラムが貴方の生き方に何らかのヒントになっていたりすると幸いです。

-------------
★未曾有の状況の中に生きる私たちにはアップデートが非常に大切。
「発熱は39℃から!」というテカテカメタル級ブラック企業にいた頃の常識が~現在の非常識に。「37℃以上は出勤不可!」な世の中にただただ、おったまげー!です。正直、ついていけておりません。

たしか、去年の今頃はまだ平成でした。元号が「令和」に変わった去年の5月からは考えられない令和2年の5月を私たちは生きることになります。

-------------
★私は去年だけでも、LA、ラスベガス、NY、フィリピン、マレーシア、香港へ不動産視察+株式ファンドの知識インプットにヒョイッと行ったり来たりしていました。

「これからはより世界が身近になる!特に沖縄と東アジア!」とワクワクしていたものです。オリンピック後の不動産下落の影響も沖縄はほぼないだろう。ローン審査の基準が従来に戻っている影響が(場所にもよるけれど)民泊物件に出るかもしれない。と考えていました。

この5年ほど、国内、海外へアンテナを張り、自らを実験台に様々な投資へチャレンジしました。
広く知識をインプットして→軍用地×αでポートフォリオを再構築。その経験を元に大切なお客様やスタッフへ情報提供と利益還元♪よき♪と企んでいたのです。

海外株式投資、海外為替、海外積立保険、海外口座定期預金、変わり種ではカジノコインリース、国内株主優待等...。成功割合は割愛いたしますが...しみじみと...
「ダメだ、こりゃ!」を体感。

(あまり関係ありませんがフィリピンパブでもだいぶボラれました...うっかりnewボトルを入れてしまうあの戦略に...ノックアウト...)

-------------
★利回りの高さはリスクの高さ!を痛感

利回り%=リスク%とわかっているのに!「この投資はきっと大丈夫」と盲目マインドの時が訪れるのです。

痛みと引きかえに(アン・ルイスか?)ポートフォリオに(不動産、株式等、個人資産全てというニュアンス)軍用地を組み込んでいて本当によかった...としみじみ実感しています。

わかりやすく例えると「(ウッカリ浮気相手にかなりつぎ込んだけど)お前の良さが身に染みてわかったよ...」と家庭円満に収まるような(ってか、収まるか?)体感→痛感→実感を経て極致に至る...。

...また、前置きが長くなってしまいました...

(え!まだ前置き?という貴方様の心の声を受け止めつつ)

 

STAY HOMEな貴方様へのコラムvol.3スタートです!


ではではvol.2までをまるっとおさらい!

■軍用地投資とは
軍用地(所有権付きの米軍基地・自衛隊基地の底地=土地)を購入し、国に賃貸(土地を貸す)して毎年賃料(借地料)を得ること。
賃料は現在のところ毎年福利で平均1%ずつ上昇していて、利回り2%前後の「ゆったり投資」で夜もぐっすり安眠。(1千万円を銀行の定期に5年預けるより100倍リターン。しかも土地所有権付き!)

※「軍用地」というのは歴史的背景もあり安易に「投資イェイ♪イェイ」というテンションではない側面があるということ。先人の血と汗滲む交渉の上にあるということを念頭に置いて頂きたいです。

■「で?どこの施設がいいわけ?」
結論から先に申し上げますと、沖縄クチコミ不動産とまとハウジングで取り扱っている軍用地に関してはハズレがない。(軍用地売買経験21年の実績に基づいて販売前に独自の事前調査を徹底しております)

と、ここまでがvol.2までのおさらい。


■今回vol.3でのお題「手始めにポートフォリオの2~3割を軍用地にしてみてはいかがでしょう」

私が常日頃思っているのは
20代前半は自己投資(教養や専門知識、歯の矯正から全身脱毛まで)。20代後半からは会社員+投資(不動産~株式、海外保険などなど)で社会人生活にゆとりとやさしさを!!(もちろん日中のビジネスに影響のない範囲で!)

とはいえ、FXなどの為替投資や2017年にうひゃ~~っ!と盛り上がった仮想通貨は、ボラティリティが激しすぎてメンタル崩壊→本業(日中のビジネス)に影響が出てしまいます。

→個人的にはポートフォリオの2割まではボラティリティの激しい投資「よき♪」としています。そんな私を「カワバターーー!!後ろ!後ろ!!」と、とまとハウジングスタッフは固唾をのんで見守っています。

そう、ワタスが沖縄のヘンなおばさんです♪

冒頭で書いた「だめだ、こりや!」にきれいに着地!を永遠にリバース...。

言い訳が許されるならば、それはすべて「お客様へお伝えするネタ作りのため」軍用地投資の良さを確認する作業でもあります。

そこで!!実験は私にお任せいただき

■貴方のポートフォリオの2割を軍用地資産にしてみては?というご提案!!です!

現金1000万円を、老後2000万円問題に備え定期預金にぐっすり寝かせている安定志向の貴方!軍用地購入をお勧めいたします!(とくにウチナーンチュ!!)
このような未曾有の事態の時こそ、お金にも働いてもらい自身も免疫力アップ!

軍用地は利回り2%前後のゆったり投資!複利(現在のところ)で賃料が増える安全資産です!

EX. 購入価格1000万円の軍用地で賃料20万円。毎年複利で平均1%増。
じゃん!!
1年目 受取賃料 200,000円
2年目 受取賃料 202,000円
3年目 受取賃料 204,020円
4年目 受取賃料 206,060円
5年目 受取賃料 208,120円
→5年間の合計受取賃料1,020,200円
(単利運用より5年間で20,200円もお得)

ちなみに銀行の5年定期に預けると受取利息はたったの10,202円です。


■72の法則をあてはめてみると

複利で運用した場合、投資金額を2倍にするのにかかる年数を出す「72の法則」にあてはめてみます。

EX.軍用地1000万円 利回り2%の場合
72÷(金利)2(%の意)=36年
投資したお金が36年で2倍になる計算になります。

EX.ちなみに定期預金1000万円 利息0.05%の場合
72÷(利率)0.05(%の意)=1440年
まさかの!!世紀超え(石川さゆりは天城越え)投資したお金が2倍になるのに1440年。

 

■いざという時はキャッシュが一番!も一理あります。

でもポートフォリオ全てをキャッシュや定期にしておくことの意味って...What?!
ボラティリティの少ない、かつ担保価値も高い(沖縄県内地銀に限る)軍用地を貴方のポートフォリオにどうぞ加えてみてください。

「今日の貴方がこれからの人生でいちばん若い!」
「囚われすぎずチャレンジを!」

でもでも、不安、心配、いざという時にスムーズに現金化できなきゃダメ!わかります。よーくわかります!

-------------
■そんな貴方にワタクシ、川端がおすすめする施設が...ズバリ!「嘉手納飛行場」です。

軍用地投資の王道です!横綱です!!この後のメルマガで宇宙イチ早く、嘉手飛行場しかも「滑走路ど真ん中!!」というレア情報を貴方にお届けいたします!

かなり人気エリアの物件です!限定2区画!チェケラッチョ!!

-------------
【とまとからのお知らせ】

・4月20日(月曜日)~5月10日(日曜日)までの間、対面でのお問い合わせ、新規のご相談、契約などを差し控えさせていただきます。

断腸の思いですが、大切なお客さま、スタッフ、そのご家族、そして現在も現場で最善を尽くしておられます医療に従事する方々、流通の方々のことを考えますと「動きを止める」ことも社会貢献につながると判断いたしました。何卒、ご了承いただけましたら幸いです。

新型コロナが収束しましたら、一人のスタッフもかけることなく、オールスタッフで、また皆さまへ直での沖縄不動産情報を発信させていだだきたく存じます。
題して「人間力アップ期間!」WE CAN -80%!!

沖縄クチコミ不動産とまとハウジングの川端ゆかりでした