ニュース&リリース

2022.9.14

Posted by 川端

コラムvol.34☆9月~September~といえば

ハイタイ!沖縄クチコミ不動産とまとハウジング®・メルマガ+LINE
ご愛読いただきまして誠にありがとうございます(^^)/
川端ゆかりです(^^)/

 

■September!

 

どうも!9月ですね~っ!!あなたはいかがお過ごしですか?

夏が過ぎ去った余韻からか?言葉の響きからか?

セプテンバーって12か月の内で歌(歌詞)になるケースがみょうに多い気がします~(^^)/

 

私は初めて出産した月が9月なので思い入れも深い月です。
もう17年前!

(余談ですが、普段健康体な私ですが妊娠中の切迫早産で一人目で2か月、2人目で6か月入院しました→なので、「妊娠は病気ではない!」という方にはかなりきびしい自分がいます)


-------------------

 

■さいきんの川端

 

先月は振り返ると日中は在宅ワーク+ZOOMが多く、夜はとまとハウジング®会員
スペース「真栄田」へ出動?な日々でした。

 

こどもたちから「なんか職業変わってね?」

 

と突っ込まれる日々(‘ω’)ノ

 

スペース「真栄田」は御恩返しの空間。
有意義な大人の社交場サロンとして秋も気ままにopen予定です。
不定期で開催している「不動産を学ぶ会いちご」もこのサロンで年内再開できたらなぁ。。。。


-------------------

 

■で、9月!9月は銀行の決算月!!

 

9月は銀行にとっては3月の次に重要な決算月になります。


私たちとまとハウジング®も沖縄県内地銀さんにまんべんなく、津々浦々、お世話になりまくっておりますので

「大口の借り入れでまたお世話になり御恩返しができるといいな」

と更なる借り入れをイメージする月です。

 

(誰か、止めとくれ~っ!いや、止めないで~っ)

 

また、普段から銀行の担当と顔が見えるお付き合いをしていると

思わぬメリットや(良い借入の条件)情報が入ってくることもあります。

 

先日、久しぶりに情報交換した士業の先生が某新築マンションの住宅ローン7割以上はネット銀行で驚いた、と話していて。

ネット銀行の住宅ローン金利を考えるとうなずけるところがありましたが。

 

投資家や自営業、経営者にとってはリアルな金融機関とのお付き合いは大切!です。

運転資金、不動産投資、事業用プロパー融資、少ない自己資金で借入を起こし、売り上げ、優良な資産を築くことで経済も経営もチャンスが広がるというのは魅力的です。

 

まちのコンシェルジュのような存在の信用金庫からお付き合いをはじめてみるのも個人的にはおすすめです。

 

また、「銀行は晴れの日に傘を貸し、雨の日に傘を奪う」

も心のどこかに止めておきたいところです。

 

とはいえ、私は、銀行員というよりその方の人となりとつながるケースが多いので、
たとえ、担当が退職しても変わらぬお付き合いが続くことが多いです(^^)/

いずれにしてもハードな決算月9月を乗り越えて美味しいお酒が飲めるといいですね(^^)/

-------------------

 

■とまとコラボ企画のマンションのリノベはじまります!

 

軍用地!軍用地!のイメージの強い私たちですが

「沖縄の不動産売買のことなら~に相続から任意売却まですべてお任せください!」

なプロ集団であります(^^)/

 

ケースによってはリフォーム後をVRでご紹介しておりますが、今回、那覇市おもろまちにてリアルでもご体感いただく「リノベモデルルーム」のリノベがはじまります~(^^)/

 

リノベが完了したら「中古マンション購入のポイントさがし」(仮)

などの勉強会も予定しています(^^)/

 

リビングがどうしても酒場のようになってしまいそうで・・・。
自分の「欲」と戦っております。

 

信頼できる、リフォーム、デザイン会社とコラボ予定です。
昨今の資材高騰のあおりを真正面から受けておりますが

アイデアとオモシロいをアキラメない気持ちで乗り切りますよ~(^^)/

 

お楽しみにね~