コラムvol.13☆7月は軍用地借地料振込の月-沖縄の不動産査定

Menu Close
098-876-7380

営業時間 9時~18時(土は17時) CMを聞く


沖縄クチコミ不動産 とまとハウジング

コラムvol.13☆7月は軍用地借地料振込の月

2020.08.25  不動産情報

ハイタイ!沖縄クチコミ不動産とまとハウジング・メルマガご愛読いただきまして
誠にありがとうございます(^^)/

毎日毎日、沖縄の灼熱の太陽にさらされています!

そんな中、沖縄県内米軍基地で新型コロナクラスター発生。
基地内のお客様をよく乗せている県内のタクシー運転手(80代)がコロナ感染。

など気になるニュースも多い今日この頃です。
ってか...え?80代...?!...サラリと80代って...巷では免許返納適齢期?!
なぜか、そこに食いついてしまった私です。

前から感じていましたが沖縄県タクシードライバーの高齢化具合ってなかなかな気がします。

たまに
「か、か、か、代わりましょうか?!(;・∀・)」
という速度と車線のズレがあるお兄さん(おじいさん)もいらっしゃる。

だいたい話は長いし。(昔は船に乗っていた、娘と孫の話など、ずっと話している率高い)
でも、なんやかんや憎めないのです。これもご当地名物、いや名人?!でしょうか。


■「離婚不動産の相談窓口」開設準備中

さて、さいきんの私(川端)は戸建て売却のご相談も増えてきて、北へ南へ沖縄県内をドスドス駆け回っています(^^)/

また、近日リリース予定の新たなチャレンジ!
「離婚不動産の相談窓口」開設準備に勤しんでおります(^^)/

離婚不動産の相談窓口に関しては読んで字のごとく、
「離婚の際の共有不動産の相談窓口」というイメージです。

とまとの提携パートナーでもあり移住コーディネーターでもある佐藤和代さんと私でお客様のより良い未来への方向性をサポートをするかたちになります。

不動産に関しても必ずしも売却、ではなくケースバイケースで対応させていただきます。
弁護士の前の気持ちの整理=お独りで抱え込まずにご相談いただけたら幸いです。


それでは
軍用地コラムvol.13スタートです(^^)/

v13_01.jpeg

■7月ダヨ!年に一度の軍用地借地料入金の月!!! 

ぐふふふ。
うひひひ。

今月の末は軍用地借地料が振り込まれる月~~~っ♪

利回り2%...たしかに地味ですが、何か?!

(1)土地所有権付き!
(2)毎年複利で約1%ずつ値上がりしている(今のところ)安定資産!!
(3)沖縄県内金融機関の担保評価が高く当座貸し越し(カードローン)も作れる!!!
※県内地銀に口座を持っている等、条件があります。

めちゃくちゃ心配性の人でも安心して眠れる不動産投資って

「軍用地オーナーだけですからあああああああ」

と、私は声を大にしてお伝えしたい!!

-------------------


■Withコロナ時代の安定的な投資先に軍用地

安眠投資=軍用地投資!!

先日、全国でご活躍のお客様(私にとっては不動産の師匠)が初めて軍用地を購入しました。
お引渡しの際に彼が

「マジか、こんな仕組み、他にない」

とつぶやいていたのを私は聞き逃しませんでした。

Withコロナの時代の安定的な投資先を探している県外からのお客さまの「はじめての軍用地購入オファー」も増えてくると私はみています。


-------------------


■地主に届く「地料明細書」

話を戻しまして♪今月の末は軍用地借地料が振り込まれる月~~~っ♪

軍用地オーナーになると毎年7月の中旬頃に「各軍用地等地主会(=地主会)」から「土地賃借料算定調書及び土地明細書(=地料明細書)」が郵便でご自宅に届きます。

地料明細書には所有する土地の所在地、地目、面積、借地料の単価、算定借地料などが記されています。

その中に「種別」という箇所があり「宅地」または「宅地見込地」などの文字が入っているはずです。
※戦前接収前に「宅地」だったところは宅地と記してあるそうです。
種別によって、㎡単価や借地料の値上率などが防衛局により年に1回設定されています。

ちなみにこの地料明細書は確定申告の際にも
査定、売却などの際にも使う書類になりますので大切に保管してください。


-------------------


■地主会会費とは

地料明細書の左下には名義人、振込口座、賃貸料、振込予定日が記されています。
そこに「会費〇%」という項目があるはずです。

会費とは所属する地主会が徴収するもので、各地主会によって%は異なります。
例えば、牧港補給地区(キンザー)では0.4%。
キャンプ瑞慶覧や普天間飛行場では0.5%などです。

地主会に加入することで、会報誌や講演会、共済会の利用とメリットが多いので0.8%前後であれば妥当な会費だと感じます。

いすれにしても7月末日の振込は年に一度のお楽しみです。


-------------------


■1000万円の居場所を考えてみる

1000万円の現金を、A軍用地を購入した場合とB定期預金に預ける場合で考えてみました。

パターンA
〇年間借地料20万円で
夏の家族旅行で想い出作りorお子様のオンライン授業用PCを購入など
ライフスタイルに彩が生まれます。しかも!土地所有権付き!

パターンB
〇定期預金に預けておくと年利1500円くらいでしょうか。
...これでは...ちょっといいランチ...おひとり様分がいいところでしょう。

せっかくならば、安心して寝ている間もお金にも働いてもらうスキーム
=軍用地に投資した方が時間にも気持ちにも未来にもゆとり
=やさしさが生まれるのではないでしょうか('ω')ノ

この後宇宙イチ早く!沖縄クチコミ不動産とまとハウジングメルマガ会員さま先行~
嘉手納弾薬庫をご案内いたします~~

買主仲介手数料なし!
売価1,000万円前後で借地料約20万円。

→現金1,000万円の居場所としてぜひご検討ください(^^)/

v13_2.jpeg
-------------------


先人の苦労の上の軍用地

たびたびお話をさせていただいておりますが、軍用地の「投資」ではない側面にも想いを馳せていただきたいです。

先人の粘り強い交渉の上にある「軍用地借地」というスキーム。
年に一度の振り込みの時期にあらためて軍用地のはじまり強制接収という「歴史」について考えてみたいものです。

私は、歴史的背景、地政学的な位置から考えて軍用地借地料はまだ交渉の余地があると思っています。
米軍の軍港、空港、弾薬庫、などの危険な軍事施設に賃貸する対価として粘り強い交渉を願います。

v13_03.jpeg

-------------------
↓これまでのコラムまるっとおさらい↓


■軍用地投資とは
軍用地(所有権付きの米軍基地・自衛隊基地の底地=土地)を購入し→国に賃貸(土地を貸す)して毎年賃料(借地料)を得ること。

賃料は現在のところ毎年福利で平均1%ずつ上昇している。利回り2%前後の「ゆったり投資」で夜もぐっすり安眠。

※「軍用地」というのは強制収用された歴史的背景もあり安易に「投資イェイ♪イェイ」
というテンションではない側面があるということ。

■施設選び
...結論から先に申し上げますと、沖縄クチコミ不動産とまとハウジングで取り扱っている軍用地に関してはハズレがない。(軍用地売買経験21年の実績に基づいて販売前に独自の事前調査を徹底しております)
嘉手納より北さんコース(現在のところ返還の予定なし)南ちゃんコース(返還予定)がある。

■現金1000万円を
老後2000万円問題に備え定期預金にぐっすり寝かせている安定志向の貴方のポートフォリオの2割を軍用地資産にしてみては?

((( とくにウチナーンチュ!! )))

このような未曾有の時こそ、お金にも働いてもらい自身も免疫力アップ!

銀行の5年定期に預けると5年間の受取利息はたったの10,202円。
軍用地(利回り2%の物件として)に資産を組み替えた場合、5年間の受取賃料102万円+土地所有権付。100倍!いつ初めても定期預金より100倍いい!

-------------------
最後までご一読いただきありがとうございます。
沖縄クチコミ不動産とまとハウジングの川端ゆかりでした('ω')ノ

v13_4.jpegお電話お待ちしております。

軍用地や資産運用等の沖縄不動産セミナー情報軍用地や資産運用等の沖縄不動産セミナー情報

スタッフ紹介

とまとハウジングの提携エージェント紹介

パートナー紹介

お客様の声

よくある質問

猫とヒトメディア記事

チャイ部長とぴぃちゃんのインスタグラム

とまと便り

とまとハウジングFacebook

とまとハウジング スタッフブログ

page top