コラムvol.20☆川端です。年度末お忙しところおじゃまいたします-沖縄の不動産査定

Menu Close
098-876-7380

営業時間 9時~18時(土は17時) CMを聞く


沖縄クチコミ不動産 とまとハウジング

コラムvol.20☆川端です。年度末お忙しところおじゃまいたします

2021.05.22  不動産情報

2021年3月22日 とまとハウジングメルマガにて配信した内容となります
-------------------

ハイタイ!沖縄クチコミ不動産とまとハウジング®・メルマガご愛読いただきまして
誠にありがとうございます(^^)/

お久しぶりです(^^)/貴方も変わらずお元気でしたでしょうか。

今年も安定的に社内激動の3月です。

軍用地・戸建て・マンション・・あ、売地も!

と不動産売買のそれぞれの動きが活発になっているのを肌とオフィス内のはりつめたぁ~♪空気で感じる今日この頃です。

そもそも私は今、違う仕事に取り掛からないといけないんですが...
急にコラムが書きたくなり(ある意味現実逃避)ペンを走らせている次第です...という表現も死語になるんでしょうかね。
私の場合、ことばって、朝、降りてくることが多いのよね...みたいな。

-------------------
■さいきんのカワバタ

さいきんの私はおしゃべりに夢中!!

3月に入り沖縄独自の緊急事態宣言も明けて、戸建て、マンション査定のご相談に同行する機会も増えています。

そこでついついおしゃべりおばちゃんに...。

ありそうでない。なんだか安心。クセになる不動産会社!
を目指し、R3年度も(年度末なんで)とまとハウジング®エージェントスタッフ、サポートスタッフ+猫2匹(猫頼み的な面も否めないですが)でお客様からの「ありがとう!」をいただけるように邁進してまいります。

kansya.JPG

■不動産仲介料について物申してみる

昨今はマッチングビジネスの時代。
ましてや沖縄は売主様仲介手数料0円!!(買主ではなく)とCMでガンガン掲げている不動産会社も数社あるんです。(全国的にないらしいですが)

もちろん、それは自由かもしれませんが。でも私の中では下記の疑問がグルグルします。

・他社がその物件を紹介したら御社売上は0円!ってかマイナス~!!
・どぎゃんして売上立てるんじゃ?!
・社員教育は自腹なのか?
・0円で売買の責任までもてるなんて・・・もはや社会奉仕?
・この仕事へのプライドはどした?

不動産会社が売主から仲介手数料いただかない理由は主に3つ!!

①0円にしないと物件を預かることがきびしい。(インパクトと数で勝負!!)

②売主からは0円で買主から確実に仲介料をいただく。
(他社へ紹介はNG=マーケットが狭くなり売主にはじつは不利)

③売主からの仲介料よりも買主からリフォーム受注に全力投球!!!
(工事内容にもよるけれど売上はこちらの方が大きい)

というところではないでしょうか('◇')ゞ

-------------------
お客様ご自身が不動産知識があり、コントロールができるのであれば、コスト削減が叶う不動産会社を選ぶことがお客様のメリットになる場合もあるかもしれません。

私たち沖縄クチコミ不動産とまとハウジングは不動産仲介料0円で大切な売主様の資産をお預かりすることはできません('◇')ゞ

多角的な視点からアドバイスし、適正な価値で新たな買主様に資産を引き継ぐ、プロとしての腕の見せ所でもあるからです。その対価が仲介手数料。

「早く希望価格で決まったからやっぱり、とまとさんに頼んでよかった!」

そんな売主様からのお声が生まれるのが私たちのビジネスです。
一度だけのお取引、でなはく、お引渡し後もご縁がつながるケースが多いです。

・住宅売却した余剰金で軍用地をご購入
・自宅だけではなく事業の売却(M&A)
・県外の戸建て物件の売却・購入
・相続の絡んだ不動産相談

など、お客様に寄り添ったサポートをさせていただいています(^^)/


■離婚コラム書いています

毎月、第3金曜日にタイムス住宅新聞にて「離婚にまつわる不動産事情」のコラム
も掲載させていただいております(^^)/

新着&バックナンバーよろしければご覧くださいませ

(下記URLよりタイムス住宅新聞ウェブマガジンへ移動します)
https://sumai.okinawatimes.co.jp/commons/?tag=730

あ!そーだ!!


■軍用地セミナー開催します

軍用地の動きが活発です。はじめてで、何をどう聞いていいのかわからない...
そんな貴方へおすすめの軍用地リアルセミナー(6名様限定)を4月に開催します(^^)/

緊急事態宣言も解除されましたので、ソーシャルディスタンスをキープできる少人数でお話できたらと考えております。

日程は決まり次第、メルマガにてご案内いたします。
お楽しみに~

軍用地や資産運用等の沖縄不動産セミナー情報軍用地や資産運用等の沖縄不動産セミナー情報

スタッフ紹介

とまとハウジングの提携エージェント紹介

パートナー紹介

お客様の声

よくある質問

猫とヒトメディア記事

チャイ部長とぴぃちゃんのインスタグラム

とまと便り

とまとハウジングFacebook

とまとハウジング スタッフブログ

page top