コラムvol.15☆番外編~とまとハウジングの人材投資-沖縄の不動産査定

Menu Close
098-876-7380

営業時間 9時~18時(土は17時) CMを聞く


沖縄クチコミ不動産 とまとハウジング

コラムvol.15☆番外編~とまとハウジングの人材投資

2020.09.23  不動産情報

2020年9月15日 とまとハウジングメルマガにて配信した内容となります
-------------------

ハイタイ!沖縄クチコミ不動産とまとハウジング・メルマガご愛読いただきまして
誠にありがとうございます(^^)/

イェーーーーーーーイ!

このコラムもvol.15!を迎えることができました(^^)/感謝です!

全てはマニアックな貴方のおかげさまです。
本当にありがとうございます(^^)/

okagesama.JPG

「コロナ禍の中で~とまとハウジングの顧客(これから出会う顧客も含め)に微力ながら沖縄不動産知識インプットとクスッと笑える言葉のギフトができたらナ」と

2020年4月から~気ままに沖縄スタイル~で不定期に更新を重ねること15回。

そのことをグラス片手に数少ない経営者友達に話すと...

「ハ?信じられない!」
「あんた、自社のメルマガ会員いるのにコラム一回も書いてなかったの?」
「逆に今まで書いてこなかったことにビックリだわ」

とドン引きされました(^^)/

「あり?」たしかに...コロナでの気づきですね。

ある意味コロナのおかげさまでこうして貴方と沖縄不動産というワードを介してご縁がつながっていることに感謝です。(しみじみ)


■コロナ禍でも「変わらず進化」



さて、最近の私はというと「正しく恐れる」を胸に~安定的に行きつけの老舗barで一杯ひっかけています(^^)

そのbarはもともと最強の空気清浄システムをカウンター席上部(たしか2席に1つ、くらいの割合)に取り付けてありまして。

なんだか安心(元々は煙草や葉巻の煙対策)な気がするし、何より
「変わらず進化!」というオーナーの姿勢に襟を正されるし心打たれます。

●「変わらず進化」の(変わらず)とは

「ここに来ると安心する。スタッフもお店もずっと変わらないなぁ、なんやかんや、やっぱ落ち着く」というお客様への安心感や癒し効果。

●また(進化)は


「お客様が求めているものは何か?慣れになっていないか、改善できることは?」
と常に見えないところへの目配り気配り、ブラッシュアップする姿勢。

沖縄クチコミ不動産とまとハウジング®も不動産業界でそのような存在、立ち位置でいたいなあと思います。

軍用地を購入するなら「やっぱり、とまとハウジング®から購入したい」というお客様からのオファーが入るように私たちも常に「変わらず進化」です。

nyanyanyan.JPG

■番外編~とまとハウジングの人材投資



前にも触れた気がしますが「とまとハウジング®と他社の違いってなんですか?」と問われたら「スタッフ全員が投資家です」と私は答えます。

(((給与収入以外の収入は大切!)))

とまとのスタッフはほぼ女性で不動産未経験からスタートします。
入社して宅建士を取得してFP、他の資格も取得し成長していきます。
県外へ勉強会、海外への研修にも行きます。
学ぶことが好きなチャレンジャーからしたら最高の環境なはず。(デタッ自社自賛)

会社から社員への人材教育=投資額は日本国内の不動産会社と比べてもかなりのものだと自負しています。

また、私の大切な仕事の一つにスタッフ(や自分)が「慣れ」に染まらないように新たな「ネタ」を仕入れてくる、というものがあります。

つまり、沖縄在住の女性が自立し経済的にもハッピー!を感じられるような環境のギフトを目指しているというイメージです。


■とまとハウジング~マンション抽選へ行く~



私が41才で相続を学びに東京へ通っていた頃、師匠から「会社を経営する上での目標は?」と問われた時に「社員一人、一人の年収1000万円というのが目標です」と答えていました。

とまとハウジングには月のノルマや個人に対しての成約フィーはありません。(基本グループフィー)1000万円の年収は現状の給与所得だけではまだまだきびしい道のりです。

そこで「投資家であれ!」が登場するわけです(^^)/

「!!この新築マンション!値付け低っ!!なんで?なんでなんでなんで?」

「なるほど、再開発エリアでしかも土地仕入れ代が安かったパターンね」

なんて情報をゲットするとそのワクワクをスタッフへもシェア。

↓↓↓

「どう思う?抽選申込に行くけどチャレンジする人いる?」とみんなに声をかけ、ベタベタ猫が貼られた社用車で社長・スタッフみんなで人気新築マンションの抽選に行ったことも。

(マンション会社のエージェントも不動産会社社長社員総出で抽選にビックリ!!タピオカ店と間違えてませんか?みたいな)


■とまとハウジングスタッフの投資物語



スタッフ総出で抽選に挑んだ中、幸運にも当選しそのマンションを購入したスタッフは、こんどは売主として新たな買主へのお引渡しを済ませました。

自己資金と収益物件用のローンを利用して購入。
売却時には、短期譲渡税を差し引いても約300万円のキャピタルゲインとなりました。

また別のスタッフは5年前に購入した軍用地の売却でキャピタルゲインを引き出せました。(でも軍用地は基本的に超安定的なインカム、長期保有の投資です)

経験に勝るものはない!と私は考えています。

実際に自分で「売主」や「買主」の立場を経験することが大切。
不動産売買エージェントとしての深みも増し、会社としてもスタッフとしてもwin-win!!

とまとハウジングスタッフひとりひとりに素敵な個性と投資物語があります。

スタッフにも貴方にも給与所得以外の収入ウォレットの大切さが伝わるといいな、と願っています。


■川端の投資物語



ちなみに私の個人投資(やっちまった系)の小話を...某離島(橋を渡って)海が見える高台に200坪の土地を購入してドマイナスで売却しました((+_+))

購入したものの、いわゆる「地元の人以外は馴染めないエリア」だったという顛末で...

売看板立ててたら怒鳴られたり...

majide.JPG



「アカーン!これは...人さまに売れないヤツやん!」からの、結局、興味を示してくださった近隣の方のご希望価格で売却...。

購入時の、ほんのりとした「念のため...」を信じ、法人ではなく個人で購入したのがせめてもの救い(?)会社の看板に傷はつけることはありませんでしたが、高い勉強代になりました。

振り返ってみると半年前までの私の投資はほんと散々...目先のキャピタル狙いは要注意です。


■投資には情報収集プラス第六感



あと、自分の第六感を信じることも大切!
みなさんにも最近、コロナや老後資金問題の影響もあり、友人・知人やweb広告でも「投資」や「権利収入」のお話や情報がチラホラ入ってきませんか?

今映画でも話題の「事故物件」も、私個人的にはあまり気にしないタイプです
(過去に買い付け入れたこともアリ)

ただ、事故物件でなくても「どうにも合わない」物件には手を出しません。

そういえば、25年近い不動産エージェント経験で1件だけ「これはヤバい」とオーナーにもご理解いただき売却のご依頼から手を引かせいただいた物件があります...その話はまたの機会に(^^)/

今回は軍用地についてというよりも、キンザーおばさん(スプーンおばさんみないな)
のひとりごとみたいな回になっちゃいましたね(^^)/

沖縄の中心で叫びたいっ!
(((安定的な軍用地収入は鉄板です!!!)))


-------------------

この後宇宙イチ早く!沖縄クチコミ不動産とまとハウジング®メルマガ会員さま先行案内~
嘉手納弾薬庫をご案内いたします~~

●現在のところ返還予定なし
●表面利回り2%の手堅い投資

ぜひご検討ください(^^)/

↓これまでのコラムまるっとおさらい↓

-------------------
■軍用地投資とは
軍用地(所有権付きの米軍基地・自衛隊基地の底地=土地)を購入し→国に賃貸(土地を貸す)して毎年賃料(借地料)を得ること。

賃料は現在のところ毎年福利で平均1%ずつ上昇している。利回り2%前後の「ゆったり投資」で夜もぐっすり安眠。

※「軍用地」というのは強制収用された歴史的背景もあり安易に「投資イェイ♪イェイ」
というテンションではない側面があるということ。

■施設選び
...結論から先に申し上げますと、沖縄クチコミ不動産とまとハウジングで取り扱っている軍用地に関してはハズレがない。(軍用地売買経験21年の実績に基づいて販売前に独自の事前調査を徹底しております)
嘉手納より北さんコース(現在のところ返還の予定なし)南ちゃんコース(返還予定)がある。

■現金1000万円を
老後2000万円問題に備え定期預金にぐっすり寝かせている安定志向の貴方のポートフォリオの2割を軍用地資産にしてみては?

(((とくにウチナーンチュ!!)))

このような未曾有の時こそ、お金にも働いてもらい自身も免疫力アップ!

銀行の5年定期に預けると5年間の受取利息はたったの10,202円。
軍用地(利回り2%の物件として)に資産を組み替えた場合、5年間の受取賃料102万円+土地所有権付。100倍!いつ初めても定期預金より100倍いい!

-------------------
最後までご一読いただきありがとうございます。
沖縄クチコミ不動産とまとハウジングの川端ゆかりでした('ω')ノ

軍用地や資産運用等の沖縄不動産セミナー情報軍用地や資産運用等の沖縄不動産セミナー情報

スタッフ紹介

とまとハウジングの提携エージェント紹介

パートナー紹介

お客様の声

よくある質問

猫とヒトメディア記事

チャイ部長とぴぃちゃんのインスタグラム

とまと便り

とまとハウジングFacebook

とまとハウジング スタッフブログ

page top