コラムvol.11☆嘉手納飛行場からはじめる軍用地ヒストリー-沖縄の不動産査定

Menu Close
098-876-7380

営業時間 9時~18時(土は17時) CMを聞く


沖縄クチコミ不動産 とまとハウジング

コラムvol.11☆嘉手納飛行場からはじめる軍用地ヒストリー

2020.07.13  不動産情報

ハイタイ!沖縄クチコミ不動産とまとハウジング・メルマガご愛読いただきまして
誠にありがとうございます(^^)/

さて、この軍用地シリーズのコラムもvol.11(^^)/

Withコロナな日々、貴方はいかがお過ごしでしょうか。

このコラムを配信する本日7月1日。
おかげさまで沖縄クチコミ不動産とまとハウジングも今日から22期がスタートいたします。

創業21年!え?あたしいくつだっけ?(48才児です)感慨深いです。
いつも会社や猫や私をサポートしてくれるとまとスタッフ
提携士業の先生方
そしてコラムでお時間を拝借している貴方に深く感謝いたします。

-------------------

■最近の川端

さて、最近の私は第二波前の休息期間といった感じです。
自粛期間に会えなかった大切な人々と少人数で会食もしています。

「去年まではあたりまえ」

のひとつひとつのありがたさをかみしめつつ
美味しいお酒をちびちびいただいています。

そして、この週末は年輪重ねて記憶を無くすことが多くなった母を連れて
家族の想い出がつまったホテルへ(実家の家族含む10人で)お泊りに行く予定です。


コロナで打撃を受けた沖縄観光復活の足掛かりとして、
沖縄県民向けのお得なホテルプランがウジャウジャ!
(リゾートホテルプラン夕食朝食2食付きで1万円!5千円!!などなど)

沖縄県民の貴方も「沖縄彩発見」のチャンスです。

(...おかげさまで民泊が...チーーーーーン...( 一一))

シングルマザー(私)、大切な家族のために大判振る舞い!


...誰も褒めてくれないのでついでにここに書いちゃいますが
母が運転免許証を返納した際も

「タクシー代にこれ使って」と100万円渡しました。

おいおい、川満!おめぇの自慢話かよ!(川端だよ!)
って思われるかもしれませんが...。

叩き上げでとまとハウジングを設立した当初5年間はほぼ休みもなく

ひたすら仕事、仕事、でした。

倒れても「気のせい」と働きつづけ、鬱の反対のハイテンション「躁」状態になるほど。

そんな私ですがスタッフやお客様に支えられて最近は金銭的にも、時間的にも親孝行ができています。
それはすべて軍用地のおかげさまなんです。

-------------------


■川端の軍用地ヒストリー

コツコツ貯めた現金で約18年前に1,000万円の嘉手納飛行場を購入したのがはじまりです。

その時の私はどちらかというと小回りの利く「営業マン」タイプ。
周りの友人は結婚して新居を構えることもあるなか、私は既にバツイチ...競売で居宅を落札して一人暮らしをしていました。

30才が見えた頃、気が付いたんですよね、やっと。

「あり?!いつもお客様におすすめしているのに持ってないわ!軍用地!」

定期預金に預けていたお金を元に軍用地嘉手納飛行場を購入し

→安定的なインカムを得ることができました。

→約30万円の借地料は毎年毎年福利で値上がりしていきました。

→軍用地借地料で旅行をしたり勉強をしたり、猫の保護活動に寄付したり、福山雅治のLIVEに行ったりおかげさまで自分磨きと猫助けができました。

体感すると、より人さまに(お客様に)伝えたくなるのがお節介の性分です。
(↑いい悪いは別としてじつは無資産な不動産営業マンも多い気がします、もったいない)

-------------------

■「給与と別の安定的な収入」の大切さ

そんな自分自身の経験からとまとハウジング売買エージェントには

「自らが投資家であれ!」と常々伝えています。

「給与と別の安定的な収入」の大切さを伝えています。

そうすることによって「少しの気持ちのゆとりとやさしさ」が生まれるから。

お金が全てではないけれど、お金がないと気持ちにも生き方にもゆとりがなくなってしまいます。
無理しちゃうから結果的に健康にも良くない。

わたしは自分の代わりに寝ている間も働いてくれる「軍用地収入」の魅力に30才で気がつきましたが、
とまとハウジングのエージェントは20代からチャレンジしていますから、それはいい知識のギフトになっているんじゃねーの?と誇らしく思っています。

...なんの話でしたっけ?

そうそう!わたしの軍用地の話でした!

-------------------

■軍用地の横綱【嘉手納飛行場】

嘉手納飛行場、嘉手納弾薬庫、伊江島飛行場、オクマレストセンター、普天間飛行場、
キャンプ瑞慶覧、那覇航空自衛隊基地等々、個人で軍用地を買い足していった私です。
(もちろん軍用地カードローンを利用して)

はじめて買った軍用地が嘉手納飛行場。軍用地といえば=嘉手納飛行場。

軍用地を「安定的インカムを生む投資」という目線で見ると、

滑走路を2本有する極東で最大かつ最も活発な米空軍基地=嘉手納飛行場は軍用地の横綱です。

(現地には入れませんが)土地の所有権付きで安定的な借地料が入ってくる。


軍用地購入のファーストステップに「安心感」を求めるならば「嘉手納飛行場」がおすすめです。

個人的な見解になりますが、リーマンショックの際も、そして今回のコロナ自粛でも影響を受けないのが軍用地の強み。
コロナで急な現金を必要とする自営業の方の「売り」が少し増えましたが、
逆に「こんなに簡単に現金化できるんだ」と感心されていました。

そう。人気が高い=換金性も高い。ということでもあるんです。

-------------------

■なんどでもお伝えしたい軍用地の魅力

できることならば、老後2,000万円問題やお子様の学資保険代わりに
長期的な視点で軍用地を所有することをおすすめします。
定期預金に預けるよりも、そしていつ購入しても、軍用地料の方が100倍お得です!

私は子供が二人いますが子供の保険はCOOPの掛け捨て(1,000円で手厚い保証付き)のみ。

その代わりに、学資保険気分でそれぞれに引き継ぐ軍用地を購入しています。(借入有)
学資保険とちがい保証はないけれど、子供たちへ「投資」のギフトを。
と考えています。

また、所有していることで軍用地の本当の姿を伝える説得力も増すと思っています。

「この土地はね、もともとは集落だったんだよ。貸しているんだよ。沖縄なんだよ」
と、沖縄の基地のことをリアルに伝えることができます。

ちなみに7月は(月末あたり)年に一度の軍用地借地料の振り込みがある月(^^)/
昼下がりの地元金融機関(特に嘉手納支店)にはご年配のおじぃを連れた娘さんがお札入れ用紙袋を抱える姿を見ることが多々あります。

貴方にとってこのコラム(ってか、ぼやき?!)が軍用地投資スタートのチャンスになりますことを願います(^^)/


そして!
この後宇宙イチ早く!沖縄クチコミ不動産とまとハウジングメルマガ会員さま先行案内~
嘉手納飛行場をご案内いたします~~

軍用地の横綱。人気の嘉手納飛行場。
気になる方は、ぜひお電話くださいませ。

-------------------

※追伸
このコラムを書いている6月30日は、宮森小学校米軍機墜落事故という悲しい事故が起こった日でもあります。
61年前、こどもたちや周辺住民200人余の方々が死傷した大変な事故があった日。追悼の意をささげる日。

借地料は、基地があるゆえの危険と引き換えに支払われているもの。

ということを、あらためて心に留める日でもあります。


-------------------

とまとハウジングIGTVでは、軍用地投資を始めたい貴方様に向け、スタッフ内田と砂川がお話させていただいています。
ぜひご視聴ください!(とまとハウジングInstagramのフォローもよろしくお願いいたします)

【IGTV】グググ軍用地 Newest配信はこちら♪


下記はこれまでのコラムをまるっとおさらい

-------------------
■軍用地投資とは
軍用地(所有権付きの米軍基地・自衛隊基地の底地=土地)を購入し→国に賃貸(土地を貸す)して毎年賃料(借地料)を得ること。

賃料は現在のところ毎年福利で平均1%ずつ上昇している。利回り2%前後の「ゆったり投資」で夜もぐっすり安眠。

※「軍用地」というのは強制収用された歴史的背景もあり安易に「投資イェイ♪イェイ」
というテンションではない側面があるということ。

■施設選び
...結論から先に申し上げますと、沖縄クチコミ不動産とまとハウジングで取り扱っている軍用地に関してはハズレがない。(軍用地売買経験21年の実績に基づいて販売前に独自の事前調査を徹底しております)
嘉手納より北さんコース(現在のところ返還の予定なし)南ちゃんコース(返還予定)がある。

■現金1000万円を
老後2000万円問題に備え定期預金にぐっすり寝かせている安定志向の貴方のポートフォリオの2割を軍用地資産にしてみては?

(((とくにウチナーンチュ!!)))

このような未曾有の時こそ、お金にも働いてもらい自身も免疫力アップ!

銀行の5年定期に預けると5年間の受取利息はたったの10,202円。
軍用地(利回り2%の物件として)に資産を組み替えた場合、5年間の受取賃料102万円+土地所有権付。100倍!いつ初めても定期預金より100倍いい!

-------------------
最後までご一読いただきありがとうございます。
沖縄クチコミ不動産とまとハウジングの川端ゆかりでした('ω')ノ

軍用地や資産運用等の沖縄不動産セミナー情報軍用地や資産運用等の沖縄不動産セミナー情報

スタッフ紹介

とまとハウジングの提携エージェント紹介

パートナー紹介

お客様の声

よくある質問

猫とヒトメディア記事

チャイ部長とぴぃちゃんのインスタグラム

とまと便り

とまとハウジングFacebook

とまとハウジング スタッフブログ

page top