不動産購入や不動産売却、収益物件や軍用地に関する情報サイト

住宅を買う理由を考えよう

住宅を買う理由を考えよう

マイホームを買う!わくわくしますね。

みなさんどのような理由で「不動産を購入しよう!」と考えますか?
購入の理由をしっかりと考えることが、物件探しや購入後の生活においても重要なポイントとなります。

『月々の住宅ローンが賃貸の家賃と同じくらいなら、マイホームを買ったほうがお得かも!』

→住宅を購入すると所有した土地建物について毎年固定資産税がかかります。一戸建て住宅の場合は、住宅や敷地のメンテナンス費や、マンションであれば月々の管理費や修繕積立金などの支払いも発生します。購入のための頭金や諸経費分の貯蓄の準備はだいじょうぶですか?まずは、住宅ローンの他に支払わなければならない経費を含めて、現在~未来の資金計画をおすすめします。

『家族が増えたので広い家がほしい!』

→子供が生まれたり、親と同居したりという理由から、住宅購入を検討される方も多いかと思います。子供たちの学校への通学や、家族の介護や通院が必要になったときの利便性はいかがですか?将来の教育資金と住宅ローンのバランスはどうでしょう。

どのような理由でも、現在~将来のライフスタイルのイメージをもって物件を選ぶことが大切です。
目移りしたり、迷ったりしてしまいがちな物件選びにおいても、「住宅を買う理由」をしっかりと考えておくことで、決断もしやすくなります。

賃貸住宅も、気軽に住み替えができることや、家族構成の変化やライフスタイルの変化に合わせて柔軟に住まいを選べるメリットがあります。

「自分や家族にとってベストな住まいとは?」を問いかけるところから、住まい選びがスタートします。